3986

メンズクラブ イン 花岡

日頃から入居者さんと一緒に、何がやりたいか、どこに行ってみたいかなどと、アセスメントをもとに色々と計画をしています。が、よく考えるてみると男性入居者さんをメインにというものが少ないね・・・ということになりました。

そこで、「若いころは同僚や友人と外に飲みに出る事も多かった」とか、「暑い夏はビアガーデンに行きよった」などの声から 今回メンズクラブお楽しみ会(スナックくみこ)を開催する事になりました。

まずは、男性入居者の皆さんに招待状を持ってお誘いに^_^

「どこに店を出すんかね」「ほぉー、行こう行こう」・・・ニッコリと笑って言って下さる方や、「いや、わしは苦手じゃから遠慮しちょこう」と言われる方。それぞれのご希望通り、当日は10名の男性入居者さんが来てくださいました。

部屋の雰囲気作りも大切です。当日はバーテンダーに扮したホームケアサービス山口周南店の営業社員が考えてくれました。

飛び入りの生演奏に合わせて懐かしの曲をみんなで歌ったり、いつもと違って、一品ずつ出てくる食事を食されたり、大好きなアルコールもほんの少し・・・(*^_^*)

皆さん本当に楽しそうで、「あ~、以前は皆さんこうやって楽しい時間を過ごしていらっしゃったんだな~」と実感しました。 そして、感激されたNさんが、一曲お礼にとソロで歌って下さいました。 入居者さんと一緒に楽しい楽しい時間でした。

またいつか、このお店が開くときまで・・・ どうぞ皆様お楽しみに~(^o^)